Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

あなたの価値は無限大

こんばんは。 涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyです! 今日はふと思い出したこんなお話から。 何年か前に、阪神タイガース元監督の岡田彰布さんの講演を聞いたことがあったのですが、そこでのお話を思い出したのです。 とにかく選手の良いとこ…

さよなら完璧主義

こんばんは。 涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyです! 最近お弟子仲間の方たちと、デモセッションをしていて気付かせていただいたことがあります。 それは私は【完璧主義】だということ。 正直、今まであまり意識したことがありませんでした。 …

パンダの中身

こんばんは。 涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyです。 待ちに待った花金だーーーーー!! (死後ですね。でも金曜になると言っちゃうんですよね。。。) 先週末はお弟子講座に参加していたので、2週間ぶりのお休みだぁ。 いやぁ、今週はきつか…

パートナーシップ2

こんばんは。 涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyです。 今日は前回に引き続き、夫くんとのパートナーシップについて書きたいと思います。 私は人に何かを頼むことがとても苦手です。 迷惑をかけてはいけないと思ってしまって、 「頼みごと=迷惑…

パートナーシップ

こんばんは。 涙を笑顔に変える、ママさんカウンセラーのMamyです。 先週末、根本裕幸師匠のお弟子講座に参加していました。 今回が初めて現地での参加だったのですが、2日間のみっちりこってり講座でくったくたになりました。 1カ月程前に、師匠とグループ…

晩ごはんとMamyと僕

突然ですが、私は料理が苦手です。 掃除や洗濯は苦に思うことはほとんどないのですが、料理だけはなかなか上達もしません。 そして我が家の息子くんはとにかくご飯を食べません。 ハンバーグとか、カレーライスとか、好きなものは食べます。 でもそれ以外の…

僕のプライド

すっかりお久しぶりになってしまいました。 6月1日から保育園も再開され、仕事にも復帰することができました。 本当に保育園様々です。 さて、息子はというと1日の朝は案の定 「行かないーーーー!!!!」 とギャン泣き。。。 うんうん、マミーも覚悟してたよ…

あんなに嫌いだったのに

突然ですが、私は虫が苦手です。 正確には「でした」かな。 もちろんゴキブリとか害虫は今でも大の苦手で大っ嫌いですが。 あぁ、大学時代の苦い思い出が目を覚ます。 私は生物系の学部で、昆虫学という授業があって。 実験とか実習とかも色々とあって、昆虫…

共に過ごす時間

今日は起きてから、息子くんと何をしようか相談しました。 実はまだ、師匠のDVDを全部見れてなかったので、自宅待機中の今を利用して毎日DVDを見ながら勉強してましたー。 息子くんはそれがどうも不満だったようで。 「Mamyは今日はお仕事もお勉強もしないで」…

夢に向かって

最近ハマっているYouTubeがあります。 映画「レ・ミゼラブル」をご存知ですか? そんなにたくさんの映画を見てきたわけではないのですが、私史上一番泣いた映画です。 そして、この人のこともきっとご存知だと思います。 スーザン・ボイルさん。 アメリカのオー…

魔法の言葉

昨日の私のお通夜での記事に 「息子くんをひとりで連れてきてくれてありがとう」 と言ってくれたお弟子仲間さん。 え?なんで?なんでそんなこと言ってくれるの?? と頭は困惑。 涙は溢れる。。 なんて言ったらいいのか。 そもそも、私が息子を一人で連れてい…

そのままの君

「やっぱり違ったー」 と言いながら今朝起きてきた息子くん。 どうしたの?と聞くと、おもらしをする夢を見たそう。 起きて、夢だとわかって安心したんだね。 そんな息子くんはかなりのゴンタくんです。 昨日も控え室で、走り回る暴れ回る。 例のごとくMamyに…

幸せな人生

今日は夫側の親戚のおじさんのお通夜でした。 享年88歳でした。 私はこのおじさんと奥様であるおばさんが大好きでした。 結婚してからなので、まだ数年のお付き合いでしたが、本当に大好きで、悲しくて寂しくてなりません。 おじさんとおばさんのお家は私た…

リモコンの行方

今日は暑い。。 窓を全開にする。 でも暑い。。 扇風機を出してくる。。 でもでも暑い。。。 それとなくエアコンのリモコンを見る。 さすがにまだ早いよなぁと思いながら見る。 あれ? ない。 今日はつけないにしても、何でない? ないと困るなぁ。 そういえ…

師匠との出会い

私は本を読むのが好きだ。 でも趣味ではない。 本を読むということが、生活の一部になっていて、わざわざ趣味と取り上げるようなものではなくなっている。 ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、と並ぶように本を読むということがある。 本のジャンルは何でも…

あたたかさに包まれる

最近、お弟子仲間のブログを見たり、カウンセリングをする側のことを考えたりして、自分もカウンセリングを受けたいなぁと思っていた。 私、カウンセリングを受けたことないもんなぁと。。。 いや、ちょっと待った。 あった。 カウンセリングを受けたことあ…

正しさという名のナイフ

先日、お弟子仲間(といっても本当は大先輩)のブログを拝見して、思うことがあったので、かなり勇気を出して書いてみる。 ほんの一週間ほど前、私は正しさという名のナイフで、ある人(ちなみに息子ではありません。)をずたずたに傷つけてしまった。 一年…

パジャマの世界

「僕はパジャマの世界で生きたいんだ!!」 今朝の息子(5歳)の一言。 緊急事態宣言中の今、保育園も預けられなくなってしまった。 現在、自宅待機中だけど、業務上やはりどうしても出勤しないといけない日はあって。 そんな日は、親戚の家にお願いして見て…

君のスマイル

最近、気づいたことがある。 少し前まで、子どもはお母さんの心の栄養をバクバク食べて 安心を得て、笑顔になっていると思っていた。 そして、お母さんは心の栄養が尽きないように、自分の好きな何かでまた自分の心の栄養を満たして、また子どもに与える。 …

心理カウンセラー

私、心理カウンセラーになりました!! って言えるのはもっと先のことだと思っていたけど、言ってしまいました!! 「自分のしたいこと」をすることって案外、勇気がいったりして。 私は今でも「自分がしなければいけないこと」から抜け出せずにはいるけど、…