Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

正しさという名のナイフ

先日、お弟子仲間(といっても本当は大先輩)のブログを拝見して、思うことがあったので、かなり勇気を出して書いてみる。

 

ほんの一週間ほど前、私は正しさという名のナイフで、ある人(ちなみに息子ではありません。)をずたずたに傷つけてしまった。

 

一年に一回くらいのペースで私は同じ人に、そのナイフを振りかざしている。。。

 

 

一年間くらい、我慢して我慢して我慢して我慢して、我慢しきれなくなって、爆発してしまう。

 

それはもう正に教科書通りに。

 

爆発した後は、スッキリ。

 

だけど同時に罪悪感。

 

言わなければ良かったのかな。

 

でも言わないともう自分が潰れてしまっていただろうな。

 

こんなことをかれこれ5~6年、繰り返している。

 

 

私が生まれて今まで育ってきた「私の中での常識」が全くと言っていいほど、通用しない。

 

 

なかなか自分の普通を捨てられなくて、どうしても相手にも同じことを求めてしまうんだよね。。。

 

 

 

でも自分の正しさを主張するのは、相手を攻撃していることと同じなんだね。

 

 

自分の怒りは自分で責任を持って対処しないといけないんだよね。

 

 

心理カウンセラーになろうと思って、まだまだ勉強を始めたところだけど、この「怒り」の感情について知ったとき、衝撃を受けた。

 

正に自分のことだって。

 

 

そして自分の未熟さに。

 

 

今はこんな自分だけど、「怒り」のパワーを違うエネルギーに変えて、何かにポジティブに取り組みたいな。。

 

 

そして、こんな風に苦しんだ自分があるからこそ、同じことで苦しんでいる人の役に立てたらいいな。

 

 

 

私にもそんなことあったなぁって笑って言えたらいいなぁ。

 

 

自分の中の常識や普通や正しさなんて、ぜ~んぶ捨てて。。。

 

 

 

自分も周りも笑顔が一番!!

 

 

今日が来るのは当たり前じゃない!!

 

 

だから今日という日に感謝して!!

 

 

いつも甘えさせてくれてありがとう!!