Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

パートナーシップ

こんばんは。

 

涙を笑顔に変える、ママさんカウンセラーのMamyです。

 

先週末、根本裕幸師匠のお弟子講座に参加していました。

 

今回が初めて現地での参加だったのですが、2日間のみっちりこってり講座でくったくたになりました。

 

 

1カ月程前に、師匠とグループの皆とのグルコンがありました。

 

その時、うちの息子くんがZoomに乱入してくることがありました。

 

息子くんは皆さんが優しく手を振ってくれて、とーっても嬉しかったみたいです。

 

その節はありがとうございました!!

 

 

講座初日の夜に懇親会があったのですが、師匠に

 

「グルコンのとき、息子くんがZoomに入ってきた瞬間、私の顔がデレーとなって、よだれが見えるくらいの顔をしてた。旦那さんがかわいそうって思ったよ」と言われました。

 

え?!そんな顔してました?!

 

えーえー、確かに息子くんのことは溺愛しています。

 

 

癒着しまくってます。

 

 

問題は「旦那さんがかわいそう」ってとこですよね。

 

 

あの一瞬で、夫との関係まで見えてしまうなんて。。

 

 

なんて恐ろしい師匠なんだ!!!

 

 

そう、私は息子くんを溺愛するあまり、夫くんのことは二の次、三の次になってしまっていたのです。

 

だけど、我が家ではもうそれが当たり前で、全く意識なんてしていませんでした。

 

帰って、恐る恐る夫くんに師匠の話をしてみました。

 

え?なんで僕がかわいそうなの?と言っていました。

 

あぁ、夫くんも麻痺してしまって意味がわからないんだなぁ。。

 

もっと夫くんのことをちゃんと見なさい。愛を伝えなさいってことだよと言うと

 

「え?そんなん今さら無理やろ?」

 

と割りと冷たく?素っ気なく?言われてしまいました。

 

今さら何言ってるの?

 

みたいな。。。

 

 

正直ショックでした。。。

 

 

私がどれだけ夫くんに嫌な思いをさせてしまっていたのか。

 

一体いつからもう諦めの胸中だったのか。

 

 

その一言で本当に痛感しました。

 

反省。。。

 

そーいえば前回のヤタ先生のケーススタディにでてきたなぁ。

 

あぐら妻。。。

 

私のことだぁ。。。

 

 

来月には6回目の結婚記念日がやってくる。

 

このタイミングで師匠に指摘されて、夫くんと話をして。

 

きっと、必要なことだったんだろうなぁ。

 

 

(実はヤタ先生にも別の切り口で相談させていただいたのですが、そのお話はまた次回。)

 

夫くんにも愛を伝えられるように頑張ってみよう!!

 

頑張ってって時点でちょっと違うのかな。。。

 

まぁ、いっか!

 

これでも一歩前進!!

 

まずは夫くんを笑顔にしよう!!

 

涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーMamyでした。