Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

晩ごはんとMamyと僕

突然ですが、私は料理が苦手です。

 

掃除や洗濯は苦に思うことはほとんどないのですが、料理だけはなかなか上達もしません。

 

そして我が家の息子くんはとにかくご飯を食べません。

 

ハンバーグとか、カレーライスとか、好きなものは食べます。

 

でもそれ以外のものはほとんど食べません。

 

食べても三口も食べればいい方です。

 

かといって毎日ハンバーグやカレーじゃ飽きるしなぁ。。

 

前までは、そんな息子くんにイライラしてしまったり、せっかく作ったのに!と言ってしまったりもしていました。

 

それは、「子どもにご飯を食べさせるのは母親の仕事」だと自分に課していたからだと思うのです。

 

とにかくご飯を食べさせなきゃ!!

と毎日毎日、自分を追い込んでいました。

 

 

 

でも今は、お腹すいてないのか、とか、お口に合わなかったのか、と思って、かるーく流すようにしています。

 

私自身、子どもの頃、食べたくない時に親から「食べなさい!食べなさい!」と言われるのが苦痛でしかたなかったから。

 

まぁ、今となってはその親の気持ちも痛いほどわかるのですが。。。

 

ちなみに、息子くんは保育園の給食は大好きで、毎日おかわりしているそうです。。。

改めて保育園様々。。

 

最近はそんな息子くんと、晩ごはんを食べるかどうか、密かに私は勝負をしています。

 

そして今日は何を作ったら食べるかなぁと毎日考えているのですが、そうすると自然と息子くんのことを、もっともっと知ろうとする自分がいます。

 

こちらからの一方通行ではなくて、息子くんからの信号も受け取ろうとする自分がいます。

 

そんなことを考えながら、今日はオムレツを作りました。

 

自分が食べたかったからというのもあるんだけど。

 

私は自分の分にケチャップをかけて、息子くんに見せると、「僕もするー」となります。

 

 

そして、完食!!

 

やったーーー!!

 

今日はMamyの勝ちだーーーーー!!!

 

そして息子くんがご飯を食べてくれると、嬉しくて嬉しくてしかたがないのです!!

 

それだけでめちゃくちゃハッピーになれます。

 

子ども軸?

 

いえいえ、これは私が楽しんでしているのです。

 

ゲームの勝負みたいに勝手に楽しんでいるのです。

 

さぁて、明日はどんなアイテム(料理)で勝負しようかなぁ♪

 

いつの間にか苦手な料理も、少しだけ楽しくなってきました♪

 

子どもの笑顔は魔法です。