Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

さよなら完璧主義

こんばんは。

 

涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyです!

 

 

最近お弟子仲間の方たちと、デモセッションをしていて気付かせていただいたことがあります。

 

 

それは私は【完璧主義】だということ。

 

 

正直、今まであまり意識したことがありませんでした。

 

全部して当然、出来て当然だと思い込んでいたので、それが自分だけだとは思えなかったのです。

 

皆そう思っているというか、それが常識だと思い込んでいました。

 

ちなみに

【私の平日のスケジュール】

5:30  起床

7:15  息子くんと家を出る

    息子くんを保育園に預けて

8:00前 出社

 

18:00頃 息子くんを迎えに行って帰宅

      保育園の荷物の片付けと明日の用意

       晩ごはんの用意

     息子くんと晩ごはんを食べる

     食事の後片付け

     息子くんとお風呂に入る

     息子くんと遊ぶ

     部屋を片付け、掃除する

0:00頃 息子くんと就寝(私が先に寝てしまうときも

    あります)

 

と、こんな感じなのですが、このスケジュールを毎日完璧にこなさないと気がすまなくて、出来ないことがあると、

 

「自分はなんて出来ない人間なんだ。最低だ。他のお母さんたちはもっと大変で頑張ってる人がたくさんいるのに」等々、ずっと自分を責め続けていたのです。

 

 

でもそれが当たり前すぎて、自分で自分を攻撃しているなんて全く思っていませんでした。

 

でもでも、責めているのは自分だけじゃなくて、周りの人に対してもなのです。

 

「私はこんなに頑張ってるのに、あなたは何もしてくれない!!」

 

「いつもMamyが片付けてばっかり。息子くんだって自分で遊んだものは自分で片付けて!!」

 

と、心の中で(いや、声に出てるときもあるかな。。)怒りを燃やしてしまったりして。

 

 

先週末はお弟子講座だったので、なかなか睡眠時間が取れなくて、今週はほんとにキツくてキツくて。

 

 

体がしんどすぎて、正直精神的にも参っていました。

 

 

そんなだから息子くんともよくけんかになってしまったりしていました。

 

 

そんな自分をまた責めて。

 

 

悪循環の闇の中にいたのです。

 

 

 

そんな時にデモセッションをして、お弟子仲間の方々にめちゃくちゃ癒され、元気と勇気をもらいました!

自分の価値を本当にたくさんたくさん、見つけて伝えてくれるのです。嬉しくて嬉しくて、しんどいことなんて全部忘れて元気になってしまいます!

 

ほんっとうにカウンセリングってすごいなぁと改めて思いました!

 

 

そしてまたまた夫くんに言ってみました。

 

 

「私、完璧主義みたい」

 

 

「うん、知ってるけど?」

 

 

「そうですか。」

 

 

「出来なくてもいいやん。出来ないことが何でそんなに嫌なの?誰かに部屋を見られるわけじゃないし、怒られるわけでもないし。適当でいいやん。何をそんなに自分で自分を追い詰めてるの?」

 

 

「いや、そんな風に思えるなら最初から苦労しないんだけど。。。

歩いてて、足の裏に何か(ゴミとか、息子くんが食べたおやつのカスとか)がくっついたりするのとか嫌だし。

部屋が乱れてると心も乱れてる感じがして。。。」

 

 

「じゃあ、何か1つ辞めてみたら?Mamyが1番嫌なものとか」

 

「わかった!じゃあもう晩ごはんは作らない。作っても作っても息子くんは食べないし、適当に買ってきたりする!そしたらその時間息子くんとゆっくり向き合って遊んであげられるし。」

 

 

「それでいいやん!僕が早く帰ってきたときは、僕が作るし!

Mamyの健康が我が家の1番の幸せやから!」

 

 

我が家には私専属のカウンセラーがいました!!

 

本当に感謝です!!

 

私、完璧主義辞めまーーーす!!!

 

 

そして、お弟子仲間さんが、全く別の話で、全く別の切り口から、「私は意識が自分にしか向いていない。自分しか見えていない」と指摘して下さったんです!!

 

もう、ほんとに仰る通りで、息が止まるかと思いました。

 

「私はこんなに頑張ってるのに」

 

「私ばっかりこんなに大変な思いをしてる」

 

「自分は自分は自分は自分は。。。。。」

 

 

と、まるで被害者になったように自分に取り付かれていました。

 

 

周りに感謝することも忘れていました。

 

 

でも、気付かせてもらえると、周りに感謝することでいっぱいなんです!!

 

 

周りの方々がいて、今の自分があることを痛感します。

 

 

0か100かじゃなくて、50でも30でもいいんだと思えるように少しずつマインドを変えていきたいと思います!!

 

明日はちょっとくらい寝坊してもいっか!

 

いや、それは無理か。。。笑

 

 

またねー!

 

涙を笑顔に変える!ママさんカウンセラーのMamyでした!