Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

師匠との出会い

私は本を読むのが好きだ。

 

でも趣味ではない。

 

本を読むということが、生活の一部になっていて、わざわざ趣味と取り上げるようなものではなくなっている。

 

ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、と並ぶように本を読むということがある。

 

本のジャンルは何でもいい。

 

その時々で読みたい本を読む。

 

本屋さんでぶらぶらしながら選ぶこともあれば、amazonでポチッとすることもある。

 

amazonでは一度本を買うと、その人におすすめの本がやたらと表示されるので、ついつい何冊も買ってしまう。

 

本の持つ世界観が好きで、推理小説でも歴史小説でも、その世界にあっという間に惹き込まれて、はまってしまう。

 

 

 

 

去年、今までの人生で一番悲しくて、苦しい出来事があり、自分ではどうしようもない状態に陥ってしまった。

 

 

カウンセリングを受けようと何度も思ったけど、その時はまだ師匠とも出会ってなくて、ネットで調べてみたりしても、結局受ける勇気すらなくて諦めた。。

 

 

そんな自分の状態だから、子どもとの関係もうまくいくはずもなく、子育てでもいろいろと悩みまくっていた。

 

 

 

そんな時に出会ったのがこの本である。

 

 

 

f:id:picpicin:20200509232127j:plain

 

 

ゾッとした。。

 

 

血の気が引いた。

 

 

あぁ、息子の将来はどうなってしまうのだろうかと。。

 

 

自分には自己肯定感なんてみじんもない。

 

 

そんな自分が息子を育てたら、いったい息子の将来はどうなってしまうんだ。。。

 

 

恐怖でしかなかった。

 

 

迷わずポチッとした。

 

 

これが私と師匠との出会いである。

 

 

本が届いたのは去年の12月のこと。

 

 

 

私は例にもれず子育て本も何冊も読んできた。

 

 

それぞれの本にいろいろ影響され、いいところは真似てきたつもりだった。

 

 

でもこの本は違う。

 

 

全然違う。

 

 

他の子育て本とは次元が違う。

 

 

真似なんてできない。

 

 

この人は何者なんだ??

 

 

 

そしてこの本には同時に、以前自分がしたいと思っていたけど、できなかったことがそのまま書いてあった。

 

 

私は学生のときに「母親のストレス」について研究していた時期がある。

 

 

このとき私はお母さんたちを笑顔にしたいと思っていたんだ。

 

 

もう15年くらい前の話である。

 

 

この気持ちが一気に吹き返してきて、あっという間に気が付けば師匠の弟子になっていた。

 

 

そして師匠の他の本も読み漁る日が続く。。。

 

 

絶句する毎日。

 

 

 

まずは自分をどうにかしてあげないとなぁ。。

 

 

手放したい執着がたくさんある。

 

 

でも怖くて手放せずにいる。

 

 

あぁぁぁ、私も師匠の個人セッション受けたいなぁ。。。