Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

リモコンの行方

今日は暑い。。

 

窓を全開にする。

 

でも暑い。。

 

扇風機を出してくる。。

 

でもでも暑い。。。

 

 

それとなくエアコンのリモコンを見る。

 

さすがにまだ早いよなぁと思いながら見る。

 

 

あれ?

 

 

ない。

 

 

今日はつけないにしても、何でない?

 

 

ないと困るなぁ。

 

 

そういえば昨日か一昨日か、息子が触ってたような気がするなぁ。

 

 

「ねーねー、エアコンのリモコン知らない?」

 

 

「知らない」

 

 

「えー?昨日か一昨日か触ってなかった?」

 

 

「うん。」

 

 

「じゃあリモコンどこやったん?」

 

 

「捨てた」

 

 

えーーーーーーー???

 

 

何でーーーーーー???

 

 

「だってMamyが怒ってたから」

 

 

あぁ、そうだった。

 

 

何かつまらないことでけんかしたんだった。

 

何でけんかしたんだったけなぁ。

 

思い出せない。。。

 

ってかリモコン探さないと。

 

 

燃えるゴミの日は明日。

 

 

もうまとめてあるごみ袋の中を見てみる。

 

 

あった!!

 

あぁ、良かったぁ。

 

 

燃えるごみの日が明日で良かった。

 

 

今日がめちゃくちゃ暑くて良かった。

 

 

とにかくリモコンを救出する。

 

 

なんか濡れてる。。。

 

 

生ごみ臭もする。。。

 

 

水洗いするわけにはいかないから、アルコールで拭きまくる。

 

 

とりあえず、無事で良かった。

 

 

 

さぁ、反省タイムだ。

 

 

そう、私は息子がもっと小さい頃から、「おもちゃを片付けないんだったら捨てちゃうよ」と言っていた。

 

こう言われて息子はおもちゃを片付けるようになるのではなく、Mamyのものも捨てるようになった。

 

 

そうだよね。

 

 

そうなるよね。

 

 

でもその頃の私はこうなるなんて思わなかったんだ。

 

自分の大切なものを捨てられるなんて嫌だよね。

 

一度身についてしまったのもは、なかなか離れないのか、私が何か注意すると

 

「そんなこと言うんだったらMamyのお酒捨てるよ」

 

と今では言われている。

 

 

去年の悲しい出来事から逃げたくて、私はアルコールに頼るようになっていた。

 

 

息子の中で「Mamyの一番大切なものはお酒」となってしまっていたみたい。

 

 

ごめんよ、息子くん。

 

 

そんなことはないんだけど、そう見えてたんだね。

 

 

 

とにもかくにも、「取引」してしまうんだよねぇ。

 

 

特に息子相手には。

 

 

着替えてほしい。

ご飯を食べてほしい。

歯磨きをしてほしい。

お片付けしてほしい。

 

 

全部Mamyの願望を叶えるために「取引」してるんだよね。

 

 

自分はかなり過干渉な親に育てられたので、息子には自分の人生を伸び伸び歩んでほしいと思っている。

 

 

でもやっていることは親と同じだぁぁぁぁぁぁ。。。

 

 

今なら親の気持ちもよくわかってしまう。。。

 

 

でもそんな時こそ、初心にかえろう。

 

 

伸び伸び、伸び伸び、伸び伸び伸び伸び伸び伸び伸び伸び

 

 

君の人生を歩んでくれーーーーー!!