Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

あんなに嫌いだったのに

突然ですが、私は虫が苦手です。

 

正確には「でした」かな。

 

もちろんゴキブリとか害虫は今でも大の苦手で大っ嫌いですが。

 

あぁ、大学時代の苦い思い出が目を覚ます。

 

私は生物系の学部で、昆虫学という授業があって。

 

実験とか実習とかも色々とあって、昆虫学の教授担当のスケッチの時間が一番の地獄でしたぁ。。

 

ゴキブリ(死んでいるけど本物)を顕微鏡で覗いてスケッチをする授業。

 

皆初めはキャーキャー言ってたけど、普通にスケッチを始める。

 

いや、待って、無理でしょ!!

 

絶対無理!!

 

何で描けるの?

 

私、ただでさえスケッチ苦手なのに、しかもゴキブリなんてほんとに無理だからぁぁぁぁぁ。。。

 

スケッチの授業は提出した人から帰ることができる。

 

時間だけは無情に流れ、皆は帰って行く。

 

私は最後まで残って、なんとかかんとか半べそかきながら、スケッチをした。

 

顕微鏡を覗くとヤツと目が合う。。。

 

 

今でも忘れられない、大学時代で一番嫌な授業。

 

でも今こうしてブログのネタになってくれたことだけは感謝しよう。

 

 

いやいや、こんな話がしたかったのではなくて。

 

 

自分が育ったところもとても田舎だけど、住宅街だし、そんなに虫と遭遇することはなかったなぁ。

 

だけど嫁いできた先は実家から遠くはないけど、さらに田舎で、田んぼや畑の中にぽつんと一軒家みたいな状態。

 

だから、いるいるー。

 

あんな虫やこんな虫。

 

見たこともないような虫たちがー!!

 

結婚当初はこの虫と共生しなければいけない環境が辛くて辛くて仕方がなかった。

 

秋には玄関前にアシナガバチが大量に飛び回って、家に入れないほど。。。

(それは今も毎年そうなんだけど。。。)

 

 

我が家の息子くん。

 

小さい頃は車とか電車とかが好きだったはずなのに、いつの間にか恐竜や昆虫や海の生き物等、生物が大好きになっている。

 

恐竜や海の生き物は博物館や水族館に行かないとなかなか会えないけど、家を一歩出ればいろんな虫たちが出迎えてくれる。

 

いや、家の中でもゲジゲジやムカデに遭遇することもある。。泣

 

そりゃあ好きになるよね。

 

食い入るように図鑑や付属のDVDを見る日々。

 

初めは片目をつぶりながら一緒に見ていたMamyも今やカエルがとんぼを捕食するシーンを興味津々で見ている。

 

もっと昆虫のことが知りたくなって、有名な昆虫写真家のDVDを借りてきたりしている自分がいる。

 

大学時代の自分が見たらひっくり返るだろうなぁ。

 

一年前に念願だった一眼レフを買った。

 

カメラのことは全く知らないけど、カメラを始めようと思い立った。

 

そして私が今必死に撮っているのは、昆虫だったりする。。。

 

何なんだろう。。

 

自分でもよくわからない。。

 

あんなに嫌いだったのに。

 

今では今日は何がいるかなぁと探してみたりする。

 

きっかけは息子の昆虫好き。

 

彼が昆虫好きになってなかったら、絶対に自分も好きにはなってない。

 

よく、親の好きなものを子どもも好きになるっていうけど、子どもの好きなものを親が好きになるっていうのもいいよねー!!

 

好きなものはどんどん掘り下げていってあげたい。

 

たとえそれがゴキブリだったとしても?。。。。

 

 

キャー!!!!!