Mamyとてくてく歩こう

すべてのお母さんに笑顔を

魔法の言葉

昨日の私のお通夜での記事に

 

「息子くんをひとりで連れてきてくれてありがとう」

 

と言ってくれたお弟子仲間さん。

 

え?なんで?なんでそんなこと言ってくれるの??

 

と頭は困惑。

 

 

涙は溢れる。。

 

 

なんて言ったらいいのか。

 

そもそも、私が息子を一人で連れていくなんて、当たり前すぎて、ありがとうと言われるなんて。。。

 

衝撃でした。

 

 

でもその言葉に涙が溢れたのは、やっぱり色々無理してたからなのかな。

 

この田舎の昔のままの考えに凝り固まった人たち(私もその一人なんだけど)の中で生きてる私には、その言葉が本当に胸に突き刺さって、本当は誰かに言って欲しかった言葉だったんだと気付いた。

 

 

私たちが日々している行動って、やって当然って思いがちだし、思われがちだよね。

 

私はこの当然をきっと自分で作り出して自分で追いつめてたのかな。(師匠のDVDで勉強中)

 

この数年、頑張りすぎて、でも回りには当然と思われて、もっと頑張れと言われて、もっと頑張って、誰にも自分の気持ちなんてわかってもらえないと思ってた。

 

前にブログに書いた、心理士の方に初めてわかってもらったときの感覚が一気に戻ってきた。

 

やっぱりカウンセラーってすごい!!

 

母の愛で包まれるような、なんともいえないあたたかくて心地良い感覚。

 

お母さんのお腹の中にいるような感じなのかな。

 

安心感。

 

安心感に包まれると今度は幸福感が溢れてくる感じ。

 

今日のことは忘れない。

 

カウンセラーとして歩んでいく上で本当に大切なものを教えてもらった。

 

ありがとう。

 

そして、母になって、すっかり捨ててしまっていた「女性」であることも、少しずつ取り戻していきたい!!

 

お弟子仲間の皆は女子力?女性性?が高くて刺激されるー!!!

 

お弟子仲間最高!!!

 

皆大好き!!